2017年3月18日土曜日

R31ってどうよ!?

またまた、ハチマルスカイラインのお話です。

私にとってスカイラインといえば

R30

次にR31ですね。
この2代は、私が中学生の頃から免許を取るまでの間の車ですので妄想が膨らんで強い憧れを抱いた車です
ですから、この2代は特別な存在です。


実際のところ、R31はデビューした時の評判は良くなかった記憶があります。

この頃から日産もDOHCではなくTWINCAMと言うようになりました。

デビューした時は4ドアしかありませんでした。

4ドアセダンと

4ドアハードトップと言われるドアサッシュがないタイプ。
日産のハードトップはセンターピラーまでありませんでした!!

トヨタも1度だけセンターピラーレスを作りました


それに、2ドアなくなちゃった!!

              \    │ >>000 >>999  .| / / m9(^Д^)m9m9( ^Д^ )9m / 
__________.\   |  プギャーァァァァ♪ |/ /.( ^Д^)9m>000、プギャーァァァ /  / 
|>>000、プギャーァァァァ♪| \ └――──―──/ /m9 ^Д^)9mm9 ^Д^)9m /  / 
 ̄∩( ^Д^) ̄. ̄∩( ^Д^)\. m9( ^Д^)9m ./ /m9(^Д^) >999プギャー(^Д^) /  / 
  ヾ.    9m   ヾ.   9m \.∧∧∧∧∧/ / (^Д^)9m(^Д^)9m(^Д^)9m/ . / 
  | | |      │ │ |  .<      激 >.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  / 
  (__)_)    (__)_) <   プ  し > | (^Д^)9mプギャーァァァ♪ 最中 | ./ 
────────────< な ギ  く >──────────────────── 
.  /    .::::::::     ヽ < 予  ヤ   > / /\ ._ /\\   /__o 
. / /\ヽ_ヽv /: /\  ヽ< 感   |   > (      ││     )<      | 二|二゛  _ 
/      √___丶    |< !!     > .\    丿 |    /   \    ノ   |  ヤ   ツ 
|      / / tーーー|ヽ   . | ∨∨∨∨∨   , -‐ (_)  ̄ ̄  (_) ‐- ,   .\________ 
|      ..: |    |ヽ     |  /. ____.\ l_j_j_j と)    (とi._i._i._l 
|        | |⊂ニヽ| |     | /  Ю)__) \|          / 
|      | |  |:::T::::| !     |/ . | ( ^Д^)|9m \    |    |( ^Д^) 
.\:     ト--^^^^^┤  .丿/>000、プギャーァァァァ♪\.   \   \  9m 
   / ̄\          /               \.   \   \

2ドアがなくなって、CMはご覧の通り。


スカイラインといえば”走り”を売りにしたきて
それで販売を伸ばしてきたのに
自社が今まで作ってきた資産をあっさり捨てている!!

       \  ドンドン  (#`Д´)ノ      /
        \     ⊂l⌒i  /     /
          \    (_) )  ☆ /
            \   (((_)☆ /    _, ,_
 〃〃∩  _, ,_ ウーウー\∧∧∧∧/ 〃〃(`Д´ ∩  ウーウー
  ⊂⌒( `Д´)    < の ウ >   ⊂   (
    ヽ_つ__つ   < 予 | >     ヽ∩ つ
 ────────< 感 ウ >──────────
     _, ,_      < !!! |  >   _, ,_やめなさいって言ってるでしょ!
   (* ゚∀゚)ウー    /∨∨∨∨\ (;´Д`)  _, ,_
 ⊂⌒、つ ⊂ノ   /  ∩  _, ,_  \ ⊂彡☆ ) Д´)ウーウー
⊂⌒( `Д´)  /   ⊂⌒( ゚∀゚ )  \  `ヽ_つ ⊂ノ


当時、売れに売れていたトヨタのマークⅡブラザーズ

と間違えて買ってもらおうとしていたのでしょう。

しかし
当ては外れて7thスカイラインは「史上最低のスカイライン」の汚名を受けます

     \                         / 
       \                     / 
        \     ( ゚д゚ )         / 
          \  _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_  / 
           \   \/      /  / 
             \            / 
        ∧_∧  \∧∧∧∧/     ∧∧ 
     o/⌒( ゚д゚ )つ<       >    ( ゚д゚ )     ( ゚д゚ ) 
     と_)__つノ   .< ( ゚д゚ ) >   _| ⊃/(___ノヽノ | 
              .<   の   .> / └-(____/<;<; 
 ─────────<  予   .>─────────── 
              .<  .感   >   ( ゚д゚ ) 
         ( ゚д゚ )   <  .!!!!   > _(ヽηノ_ 
 ―――――ノヽノ |  /∨∨∨∨\    ヽ ヽ 
          < < ./   ( ゚д゚ )   \    ⊂( ゚д゚ ) 
           ./   ( ゚д゚ )( ゚д゚ )  \   ヽ ηミ) 
          ./ .( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )   \ (⌒) | 
        ./ .( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )  \ 三 `J 
       ./ ( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ ) \

それで、2ドアクーペの投入となりました
GTS

CMもデビュー時よりスポーツカー路線になっています。

実際に、足回りもハードになっています。

そして、当初4ドアはマークⅡを意識したようなグレードしかありませんでしたが
4ドアに”GTS”グレードを設定。

この後
R31は息を吹き返して”GTS-R”という限定車も出て
レースでも活躍して何とかイメージは回復します。

免許を取ってから4ドアハードトップのRB20DETの”パサージュ”というマークⅡのようなグレードに乗ったことがありますが印象は悪くなかったです。

この頃の日産車はビークルスタビリティは非常によく
”スポーツカー”のセッティングは外さなかったですね。
トヨタのようにスポーツタイプはとりあえず”固く”するといった感じではなかったですね。

なんか、これも当時の日産販売戦略の失敗といった印象ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿