2017年2月23日木曜日

時期尚早だったのだろうか?

私はヴィヴィオ保存会というHPを作っています。
ヴィヴィオを後世に残そうという呼びかけです。
私自身は現段階では皆様のお役に立つようなことは出来ていません。
年に1台くらいのペースでヴィヴィオのレストアをしているくらいです。

HPを作ったこともあるのですが問い合わせは時々きます。
でも、趣旨を理解して頂いているとは言い難い方が多いです。

「ヴィヴィオを廃車にしたので高く買い取ってください」
「ヴィヴィオの部品があるので高く買い取ってください」
「ヴィヴィオが壊れたので安く修理してください」
「ヴィヴィオの部品を安く売ってください」

こんな事ばかりです。

    お断りします 
        お断りします 
            お断りします 
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ 
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします 
    /    \  \  \  \    お断りします 
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします 
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       お断りします 
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ } 
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J 

ヴィヴィオ・ユーザーは意識が低いのか?

ところで”****保存会”というのは私が初めて付けた名前でありません。
車でも”70カローラ・スプリンター保存会”R32保存会”等が存在します

70カローラ・スプリンターやR32で上記のようなっことはないのではないでしょうか?
R32に数々の伝説を残しているので乗っている方は
「俺にはR32しかないんだ!」という方が多いでしょう。
70カローラ・スプリンターは、すでにかなり旧車の域に入っているので意識の低いユーザーは淘汰されているでしょう。

ヴィヴィオは元々がスバルエントリークラスですし
中途半端に古いので意識の低い人がまだ多いように感じます。

先日、安く直してくれという電話があったのですが
私からしたら「なんで俺がお前の車を安く直すんだよ!」といったところです。
で、この人物は聴いてもいないのに「この車は気にっているんです。もう少し・・・、あと2年は、否あと4年は乗ろうと思っています」と言い出したんです。
私のは関係のないことだ好きにしたらいい。

                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

しかし、あと4年で変えるなら、エンジンオーバーホール等の大掛かりなことはせずに
現時点で乗り換えた方が賢明だろう。

なんで、この人物はこんな変な事を云うのかと考えたのですが
つまり、車を安く直そうと考えていたのでしょう。
だから「アンタの大好きなヴィヴィオの保存をしてやるのだから俺の為に働けよ」という心理だったのではないか?

しかし、ヴィヴィオ保存会はそんな趣旨で始めたのではないのです。
こんな記事を見つけた

ドイツ発、製造30年以上で税金等優遇される「Hナンバー」は旧いクルマを国が支援する制度

この記事だけではなく日本以外の先進国では旧車は”文化遺産・工業遺産”として大切にされるケースが多い。
政府やメーカーがやらないならユーザーか動きを作ろうと思います始めたことなのです。
ヴィヴィオをもう少し乗りたいという方はお呼びでない!

私はヴィヴィオは名車だと思っている。
軽自動車というかコンパクトカーであそこまで作り込まれた車は他にないと思う(ヴィヴィオをベースにしたヴィヴィオ以降のスバル製軽自動車は除く)。

ヴィヴィオは軽自動車だから内装とか装備はショボい。
でも、車として基本は手抜きをすることなくキッチリと作られている。

スバルの前身は中島飛行機といって戦闘機を作っていた会社です。

車というのは多少物理的な本質を外しても走ることが出来ます。
しかし、飛行機は軽飛行機だろと何だろうと物理的な本質を無視したら墜落してしまいます(現代はコンピューター制御によりそうでない飛行機も存在します。これについてはおいおい書いていきます。)。
その哲学で車を作っていたのでヴィヴィオのような軽自動車も車としての基本設計は手を抜かずに作ったのでないでしょうか?

ですから、そのヴィヴィオを私は残していきたいのです。
そう考えると時期尚早ではないでしょう。
今、ヴィヴィオは押えないと潰されてきますから。
変なの来るのは仕方ないです。
じきに膿みだしも終わるでしょう。















0 件のコメント:

コメントを投稿