2017年2月19日日曜日

4気筒エンジンを積んだ軽自動車

先日、L900ムーブカスタムを貰ったという話はしました。



L900系のムーブカスタムは嫌いではないのでしばらくこれに乗ります。
これは3気筒のEF-DETエンジンを積んでいます。

L900系は4気筒のJBーDETを積んだ”エアロダウンカスタムRS”なるものあった。

L900系のカスタムを整理すると

NAが”カスタム”
ターボが”エアロダウンカスタム”で
エアロダウンカスタムでも
EF-DETが”エアロダウンカスタムS”
JB-DETが”エアロダウンカスタムRS”でいいのかしらん?

  / ̄ ̄ヽ
 / (●) ..(● ┏┓
 |   'ー=‐' i ┏┛
  >     く ・

グレードとしてはRSのほうが上か?

しかし、実際のところ小排気量マルシシリンダーのJB-DETは
ミラ アヴァンツァートのように

軽い車体にMTとの組み合わせならいいけど

重いムーブの車体にATとの組み合わせでは低速の細さばかりが目立ったしまうのではないだろうか?
更に、低速トルクが細いのでエンジンを回すことになるので実燃費も悪くなる。

私の印象ですが
ムーブというのは小さい子供をつれたお母さんの子供を幼稚園に送り迎えや買い物に行く車ある。
そういった使い方ではJB-DETはEF-DETに比べていいところがないような気がします。
もっとも、「そんなことない!俺はMTと組み合わせてアルトワークスやヴィヴィオRX-Rをカモるのだ!」という方もいるかもしれません。
でも、それなら同じ車台のL700ミラの方が


車重も軽いし重心も低いのでいいような気がします。
しかし、L700は純正ではJB-DET搭載車はありません。


当時はダイハツは軽の上級モデルとして
L800系オプティがありました。

それと変わりダネのネイキッド


L700ミラは廉価版だったような気がします。
この頃はダイハツは販売戦略が混乱していたような気がします


L902ムーブ エアロダウンカスタムRS
というのよく位置付けがわからいないクルマです。

    \           ヽ         |         /             /
     \          ヽ         |           /           /
      \       ヽ           |        /        /
    混 沌 と し た ブ ロ グ に 再 び 鋼 の 救 世 主 が ! !
          \      ヽ               /      / 
‐、、            \                         /          _,,-''
  `-、、                 ─────┐            _,,-''
      `-、、             /        .:.|         _,,-''
         `            /             :|
             !`ヽ    /          ● .::| i⌒!
───────‐  ヽ、 \ /   ├──┤    .:::|ノ ノ   ───────‐
              \_|:.     ヽ、  ノ     ...:::!_/
                  |::::::::::..     ̄   ...::::::::::::|
           _,,-''     |:::::::::::::::........    ......:::::::::::::::::|    `-、、
        _,,-''         l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!         `-、、
 ,'´\           / |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| \           /`i
 !   \       _,,-┐  \:::::;‐、:::::::::::::::::::::::::::;‐、:::::/     r‐-、、      /   !
 ゙、   `ー--<´   /      ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄       ゙、  >-一'′   ,'
  y'  U      `ヽ/     /  | |        | | ヽ      ヽ '´     U   イ

0 件のコメント:

コメントを投稿